☆忍びの里から☆

2012年01月05日

本年もよろしくお願いします

すっかり年末年始通り越しましたが、本年もよろしくお願いします。

祭姫の腫瘍のことですが、あれから病院にいってきたところ・・・


脂肪の塊

であることがわかりました!!

ご心配をおかけしました〜

年末年始に直接出会った友達に聞かれて、更新してないことに気づく私ですみません顔(汗)


前回見つかった腫瘍の見ていただいたのですが、大きさも変わってないし今のまま経過観察でいいよとのこと。

検査料一回525円で、吹喜も一緒に見ていただきました。


年の割に、体も歯も問題ないとのことぴかぴか(新しい)

眼が白くなっているのは、老齢による仕方ない範囲だそうです。


良かった、良かった



追加で

飼い主も12月22日に右耳から出血しましたが、これも経過観察とのことでしたたらーっ(汗)

忙しくて弱ってるのかな〜



今朝、新居周りでは雪が降っていて仕事始めの飼い主の心が折れそうでした雪

いつもは一緒に通勤して車(セダン)

昼間は実家のお庭でくつろいでいる、吹喜祭姫ですが


今日は家でお留守番でした。


今回も写真なしですみません〜

ニックネーム ayaka ai at 19:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

お注射

昨日は素敵な友達の結婚式に無事出席できました!
前日、4時までお泊りの友達とおしゃべりしてテンションアップ!
更に、朝から急遽もう一人の友達と合流してテンションだだんとアップ!!
結婚式場につくころには、テンション上がりまくってました。

4時に寝たのに、7時半からお散歩にはいけました。
GRL_2ショット 110626.JPG

朝から合流した友達を、甲賀のくすり学習館にご案内〜
GRL_そのほか110626-1.JPG GRL_そのほか110626-2.JPG GRL_そのほか110626-3.JPG GRL_そのほか110626-4.JPG GRL_そのほか110626-5.JPG GRL_そのほか110626-6.JPG GRL_そのほか110626-7.JPG

そのあと、彦根でいよいよ友達の結婚式に出席!!!
和装の素敵なお式にテンション上がりすぎて、翌朝ぐったりしてました。
GRL_そのほか110626-8.JPG GRL_そのほか110626-9.JPG GRL_そのほか110626-10.JPG GRL_そのほか110626-11.JPG GRL_そのほか110626-12.JPG GRL_そのほか110626-13.JPG GRL_そのほか110626-14.JPG GRL_そのほか110626-15.JPG GRL_そのほか110626-16.JPG GRL_そのほか110626-17.JPG GRL_そのほか110626-18.JPG GRL_そのほか110626-19.JPG GRL_そのほか110626-20.JPG

ブーケトスでは、組みひもの先に金銀赤の鈴がついているものを引っ張り、見事!?金鈴で京扇をいただきました〜
ありがとうございました!
銀鈴はブーケと花束、赤鈴は匂い袋でした。
白無垢姿にうっとりしながら、お色直しのたびにキャーキャー言ってました。
純和ウェディングは初めてでしたが、日本のよさをひしひし感じました。
素敵なお式にご招待してくださり、ありがとう〜


そして、本日。
疲れすぎてぐったりな飼い主。
でも、運がまだまだ続いていたようで
GRL_そのほか110626-21.JPG

休憩時間に当たり缶ゲット!
びっくりしました。

夕方は、車でGO!
GRL_2ショット 110627-1.JPG

暑さのせいか、吹喜は珍しく足元に居ました。
GRL_吹喜 110627-1.JPG

向かった先は、動物病院!
八種混合ワクチンとダニよけの薬をもらいに来ました。
GRL_吹喜 110627-2.JPG

吹喜は、10.3kg

GRL_祭姫 110627.JPG


祭姫は・・・最近持ち上げるのに一苦労と思ったら、16.5kgもありました!
2わんこで26.8kg
飼い主の体重、45kg以下
そりゃ、引きずられるわ!!
注射が終わると、さっさと帰らせてんかモードになってましたよ。
GRL_2ショット 110627-2.JPG


八種混合ワクチン
7,350円 × 2わんこ = 14,700円

ダニよけ
1780円 × 4ヶ月 × 2わんこ = 14,240円

合計 28,940円也。


動物病院の先生が言われていたのですが、先週休診の土曜午後に、突然犬がぐったりしていると担ぎ込まれたこがいたそうなんです。
よくみると、ダニがたくさん体についていて、既に虫の息で・・・
飼い主の方は、血がついていると思っていたそうなのですが、その虫の数は先生が群がっているといわれるくらいひどかったそうで薬をつけている間になくなられたそうです。
フィラリアの薬も大切だけど、ダニの薬も大切。
異常気象で虫の発生する期間も長くなっているので、皆様もお気をつけください。

ニックネーム ayaka ai at 22:46| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

重い〜

土日に遊びつかれてしまいました〜
両日遊びきったのは久々です!
しかも、新しい友達も出来てうれしい休日でした。
なかなか職場と家との往復だと、友達って増えにくいんですよね〜



4月2日のこと

リク様ブログ「我が家に犬がやってきた」で何度もリクくんのあくびがアップされていたので、飼い主も実はチャレンジしてました。

奇跡の一枚が、コレ↓GRL_吹喜 110402-1.JPG

携帯カメラだと、ピントが背景に合ってしまったり、押してから撮影までの誤差があったりで本当に難しい!
祭姫のあくびも今度は撮りたいな〜
GRL_祭姫 110402.JPG

さてさて

この日は、朝からお出かけだった飼い主。
GRL_吹喜 110402-2.JPG

何かを察している吹喜の視線を振り切って出かけた先はこちら↓
GRL_そのほか 110402-2.JPG GRL_そのほか 110402-1.JPG GRL_そのほか 110402-1.JPG GRL_そのほか 110402-5.JPG GRL_そのほか 110402-6.JPG GRL_そのほか 110402-7.JPG


帰り際、駅前で猿回しをされていた女の子23歳とお猿さん7歳コンビにほろりときて、今までで最高額の1500円を入れちゃいました。
10分間の芸だったんですが、感動しました!
GRL_そのほか 110402-8.JPG




4月3日のこと

GRL_2ショット 110403-1.JPG
朝から、とっても寒かった忍びの里。
昨日も大阪で、花粉症の御鼻に塗る薬を使っていたのに途中でひどくなり。
この日は朝からとんでもなくひどかったです。

GRL_2ショット 110403-2.JPG



散歩中に、ドラッグユタカでお薬を買い即服用。
待たせていたのにご立腹だったのか??
GRL_2ショット 110403-3.JPG

家より車に直行されました。
仕方ないので、お買物に連れて行きました。
といっても、家から徒歩でいける距離。
吹喜はじーっと飼い主の帰りを待ちわびていたけれど
GRL_吹喜 110403-1.JPG

祭姫は運転席で丸くなって寝ておりました。



4月3日のこと

夕方、放し飼いで制御イマイチなラブラドールレトリバーを散歩する困ったサンに出会い、視界に入った途端全力回避の祭姫
GRL_祭姫 110404-1.JPG

このあと、行く手からきたわんこにはけんかを売ろうとしてました。
GRL_祭姫 110404-2.JPG

飼い主の近所で、祭姫が最初から最後までラブラブなのは、推定パパと推定叔父様だけです。
残りは、ママを盗られる!と思っているのか、仲良くする気があまり無いのか・・・出会ってしばらくは仲良さそうに見えても、最後には唸って怒って威嚇しています。
しかも、昨日から吹喜がヒートに突入したのでなおさら喧嘩モードなのかも。
GRL_吹喜 110404-1.JPG

一時間歩いたあと、普通に車に乗せろとせがまれ、ついでに狂犬病の野予防接種にGO!
通勤時間帯で、やや渋滞。
GRL_2ショット 110404-1.JPG


GRL_吹喜 110404-2.JPG  GRL_祭姫 110404-3.JPG


前回、祭姫の良性ガン予測のときに掛かりつけの獣医さんがお休みされていたんですが、復帰されていました!
病院に入った途端、吹喜の尻尾はダウンしていました。
GRL_2ショット 110404-2.JPG


診察室でも、必死に逃げようとする吹喜祭姫を確保してなんとか注射!

体重は

吹喜・・・10.5kg

祭姫・・・15.6kg

親子で増量していました。

予防注射代金が、3,200円×2わんこ=6,400円
フィラリアの薬(5〜11月分) 吹喜・・・9,180円
                 祭姫・・・12,120円

でした!
これに混合ワクチンが六月にやってくるんですよね〜

ためとかにゃ!!


祭姫の良性ガンについては、大きくなるまで様子を見てもいいし、摘出してもいいとの判断。
全身麻酔がこわいので、様子見にしました。
前回は525円の診察代を支払ったのですが、いつもの病院だと0円なんですよね。
支払うときに戸惑っていたけど、この病院が特別なんだな〜と改めて感じました。
          


東京電力は4日、東日本大震災で被災した福島第1原発の施設内にある低レベルの放射性汚染水計1万1500トンを海へ放出すると発表後実行に移されました。
放水は「2号機から海へ流出している、高い放射線量の汚染水の保管場所を確保するための応急策」とのことで、環境等に負荷はないとのことですが・・・漁師さんにとっては死活問題。
風評被害が心配です。
ニックネーム ayaka ai at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

ご報告

ご心配をおかけしていた祭姫のぷっくりしたしこり。

本日、ドックカフェが再開されたので、病院を聞いて行って参りました!

仕事帰りに、散歩も行かずに車に乗せたら、ハイテンションだった祭姫
GRL_祭姫 110225-1.JPG

信号待ち中も、べろんべろんと飼い主にドライブありがとうを伝えてくれてました。
GRL_2ショット 110225-3.JPG  GRL_2ショット 110225-2.JPG  GRL_2ショット 110225-1.JPG

落ち着いて〜!!ってくらい、運転中もコートを舐めてくれてました。

ドックカフェで、祭姫のしこりを見てもらいながら病院の場所を聞いて。

小さなしこりに良く気づいたね、と言って貰ったり。

病院で、しこりが脂肪の塊だよと言われてたの聞いたよ、と言って貰ったり。


どきどきしながら新たな病院にいって


診断の結果


良性の腫瘍の可能性大


経過観察


とのことでした。


悪性だと、普通のお肉と腫瘍の境目があやふやでいびつになるらしいのですが、祭姫のしこりは明らかにここからぷっくりしてますと自己主張。
まだ、5mmくらいしかなくて、診断もはっきり出来ないくらいなので大きくなってきたらもう一回見ていただくことに。

手術で取ってしまえば、これから悪性になったり広がる可能性をゼロに出来るけど、麻酔の危険性のほうが高いからと経過観察とのこと。

ほっとして、ドックカフェに報告と夕飯を食べによりました。


自分たちのご飯を待ちわびて、今か今かとカウンターを見る吹喜祭姫
GRL_2ショット 110225-4.JPG  GRL_2ショット 110225-5.JPG  GRL_2ショット 110225-6.JPG

飼い主のコーヒーが先に来たら、吹喜に「私のは?」と見上げられました。
GRL_2ショット 110225-7.JPG


まだまだ予断は出来ないけど、良性(仮)でよかったです。

待ちわびていた
GRL_2ショット 110225-8.JPG


ヤギミルクとご飯も食べて
GRL_そのほか 110225.JPG

すっかりくつろぎモード
GRL_2ショット 110225-9.JPG

吹喜は、この後もじっと飼い主を見てくれてました。
GRL_2ショット 110225-10.JPG  GRL_2ショット 110225-11.JPG

帰りの車では、祭姫も飼い主のほっとした気持ちを感じたのかいつも以上に熟睡モードでした。
GRL_2ショット 110225-12.JPG


本当に良かった!


2月23日↓
あまりにかわいい吹喜のイヤイヤ攻撃。
GRL_吹喜 110223-1.JPG


両前足がそろってて、祭姫の力づく&体重づくとえらい違い!
GRL_祭姫 110223-1.JPG


2月24日↓
かぼちゃ餡のもなかをあげてました。
GRL_2ショット 110224-1.JPG  GRL_祭姫 110224-1.JPG 

最近、わんこおやつはどんどん幅がひろがってますね。
GRL_2ショット 110224-2.JPG
ニックネーム ayaka ai at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

おめめ

またまた、空いての更新になってしまいました!
体調はよくなったのに、未だに食欲の神様が降りてこず・・・体重は2kgほど熱があがって倒れてから減ったままです。
いつも食べない朝食のかわりに、チョコを食べてみたり。
お肉を出来るだけ食べてみたり。
ケーキを食べてみたりしてます。

土曜日、朝からハリエでティーセット。
昼抜きでチーズハンバーグ定食を夜に食べたら、翌朝胃もたれしていました。

風邪の後遺症なのかなぁ〜


クルド嬢が、ちょうど飼い主が体調崩したあたりから、いつも一箇所でしていたトイレをばらばらにしたりしておかしかったのですが・・・
左目がだんだん見えなくなっていたせいだということが発覚!

日曜日は休みだったので、本日病院に行ってきました。

GRL_クルド 110207-2.JPG

正常な右目。
赤くて澄んでます。

そして

問題の左目。
GRL_クルド 110207-1.JPG


まっしろ!!
白内障かと思ったのですが、角膜の炎症が原因とのこと。
目薬2種類 3150円
目薬がうまくさせなかったときのために、お水大好きクルド嬢の話をして粉薬もいただきました。
5日分で、1890円。

初めて体重も計ったら、2.5kg!
おそらく、最盛期は3kgに近かったと思います。
年のせいで、背中の肉が落ちてきているので・・・


付き添いだった吹喜も計測。
GRL_吹喜 110207.JPG

10.5kg。


体重更新中の祭姫も計測。
GRL_祭姫 110207.JPG

14.0kg。
・・・1.0kg減!!
特に、何もしてないのに・・・吹喜と違って、祭姫は生え変わりも来てません。
お尻の丸みが小さくなったなとおもっていたら、ダイエットしてたのかしら・・・


明日から、目薬と薬で少しでも回復するように頑張ります。

飼い主自身も、完全復活を頑張ります!!
ニックネーム ayaka ai at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

満喫!!

今回の土日も休日出勤せずにまったりできました!!

ブログを残業してからアップするのは、まだもうちょっと出来ないですが・・・(余力がなくて)
まとめてアップします〜


11月4日

GRL_2ショット 101104.JPG
相変わらず、祭姫のお世話に余念のない吹喜

11月5日

GRL_2ショット 101105.JPG
晴れ間が続いて、朝の散歩もしやすくなってます!
日によって気温差があるので、風邪を引かないように職場では今まで総務関係の仕事だったのでスカート着用だったんですが、部署異動になったので思う存分作業着!
中に、たくさん着込んでます!!

11月6日

待ちに待った土曜日〜
たっぷりとお休みを満喫いたしました。
GRL_2ショット 101106-4.JPG

気になっていた祭姫の病院にも行ってきました。
珍しく変な顔になっている吹喜
GRL_2ショット 101106-2.JPG

車に乗せたら、早速祭姫が幅を利かせてました。
GRL_2ショット 101106-3.JPG  GRL_2ショット 101106-1.JPG

しばらく走っていたら、祭姫が飼い主の体の下に割り込み!!
GRL_祭姫 101106-1.JPG

外の景色も含めるとこんな感じ。
GRL_祭姫 101106-2.JPG

運転しにくいから、信号待ちの度に押しのけようとしたのにてこでも動きませんでした・・・
諦めて、写真撮っていたら
GRL_吹喜 101106-1.JPG

なんだか、吹喜がしょんぼり。
あれれ??
助手席独り占め出来てるのに・・・助手席よりも、狭くても飼い主の体に触れることが出来るギューギューの方がよかったのかしら??

病院に着いて、診察室にテクテク進み(待ちゼロだった!!)
祭姫を捕まえようと後ろを振り返った途端、吹喜祭姫も出入り口付近にターンダッシュ。
注射するときよりも、警戒心が強くなってました。
抱っこして、診察室に祭姫を持ち上げて動かないようにがっちり抱き上げてたのに。
先生が祭姫の例の左前足を見ようと手を出した途端に警報発令!
ちょっと触れただけでも、先生が苦笑するくらいに悲鳴をあげて逃げようと必死!
飼い主が捕まえては逃げるを2回繰り返した後、診察結果が出ました。


経過観察で、OK!


特にアレルギーとかでもないらしく、大丈夫とのことでした。
爪についても、心配ないよとのことでホッとしました。

体重もついでに計り

吹喜・・・9,8kg
祭姫・・・15,0kg

祭姫、ちょっとやせてました。
14kg台まで落とそうね〜
飼い主が、抱っこするときしんどいし・・・顔(え〜ん)

この日は、診察だけだったのでお会計はゼロ円。
以前祭姫がご近所のわんちゃんに怪我をさせたとき、診断書を依頼していたんですが、そのことについて診察券見せる前に開口一番確認してくださったり。
本当に良い先生です。
動物園獣医だった過去も安心〜

帰ってからは、グランドに行ったり。
GRL_2ショット 101106-5.JPG  GRL_2ショット 101106-6.JPG  GRL_2ショット 101106-7.JPG  GRL_2ショット 101106-8.JPG

祭姫のパワーと体重に、吹喜はちっとも自由ではありませんでした。
吹喜祭姫のリードをつないでいるから、どうしても吹喜に負担がかかっちゃうんですよね。
GRL_2ショット 101106-9.JPG

自転車歩行者専用道路を通行中のカマキリさんを発見したり(鼻は祭姫吹喜も匂いをかいてましたが、どうも飼い主が気に留めているものだから気になったらしく、ちょっと嗅いだらすぐに興味を失くしていました)
GRL_祭姫 101106-3.JPG

天気もいいし、テクテク午後からも散歩に行ったら、歩いている途中に引き止められました。
GRL_祭姫 101106-4.JPG

祭姫に!!

一時間半を越えてしまったので、さすがに天気が良くても祭姫タイム終了だったようです。
だましだまし歩かせて帰りましたが、どうでしょうか、この不服顔!!
GRL_祭姫 101106-5.JPG

吹喜とえらい違いですよ!!
GRL_吹喜 101106-3.JPG

そうそう、寒さがそろそろ心配なので、暖かマットを小屋に敷いてみました。
GRL_そのほか 101106.JPG

滑り止めも付いていて、肌触りも良いです。
GRL_吹喜 101106-2.JPG

夜は、家人たちの留守中に部屋の中で待ったり。
小屋に何を敷き詰めても、家の中の方が良いのはわかってるんですけどね・・・
GRL_吹喜 101106-4.JPG


11月7日

朝はちょっと寒かったけど、お天気は良かった忍びの里。
友人の地区のイベントがあり、その中のフリマに共同参加するため朝の散歩は少なめ。
イベントが、地区ということもあってお客さんもいつも参加するフリマと比べると12区画(普段50〜100)で、遊びに来る人もかなりかなり少なく・・・
中国の方の交渉術に負け負けで、かなりお安く服も売ってしまって売り上げは1600円!!
過去最低でした・・・シクシク。

帰ってから、散歩はたっぷり〜
散歩中、祭姫のお尻のお世話に近づこうとする吹喜
それを全く気づいていない祭姫
GRL_2ショット 101107-1.JPG

甘やかされすぎよ〜

散歩中、昨日と同様あまりうれしそうじゃない祭姫
GRL_祭姫 101107.JPG

それに比べて、吹喜のキラキラは輝きまくっておりました。
GRL_吹喜 101107-1.JPG  GRL_吹喜 101107-2.JPG

飼い主と目がじーっと合うと、お座りまでしてくれます。
GRL_吹喜 101107-3.JPG

年齢、逆じゃない??

このあと、一緒にフリマ参加した友人のパパさんのおごりで外食へGO!!
おなかいっぱい食べて、帰宅してからまたまたお散歩〜
GRL_2ショット 101107-2.JPG  GRL_2ショット 101107-3.JPG


たっぷり休日を満喫できました。


夜に、季節外れの花火音が鳴り響いて吹喜はパニックになって・・・平和で締めくくることは出来なかったんですけど。
ニックネーム ayaka ai at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

請求だ!

6月22日祭姫がひとさまのわんこにパニック状態で噛み付いてから・・・丸二ヶ月!!

まだ完全に四本足ですたすたとまでは行かず、たまに傷ついた左前足をかばうこともある状態だったんですが、自然治癒で大丈夫ですよと先方が言ってくださいました。

今日は、三万円を超えたために病院に依頼していた診断書(診断書代は別途2100円)を取りにいってきました。
GRL_2ショット 100823.JPG

相変わらず、祭姫は助手席占める割合高すぎです。
吹喜、押されすぎです。
GRL_吹喜 100823-1.JPG

前回あまりに太っていたので、今回は体重測定のため一緒に連れて行きました。

どうやら、前の患畜さんが小型だったようで診察台が高く、祭姫を撮影するまでに持ち上げるだけで力尽き今回写真は吹喜だけ。
GRL_吹喜 100823-2.JPG


体重測定結果は、

    吹喜・・・9.9kg(-0.6kg)
    祭姫・・・15.6kg(-0.5kg)

よし!
なんとか減量しているわ!!
吹喜はコレを維持して、祭姫はもうちょいやせてみよう!!


参考のために、今回祭姫が相手のわんこをかんだためにかかった治療費を紹介。
ただし、怪我的にはかなり浅く、行きつけの動物病院さんはかなり良心的なため破格の値段だと思います。


@6/22 創部への治療、注射と投薬
                      6,190円
A6/24 注射               
                      3,670円
B6/28 投薬      
                      4,090円
C7/6 投薬               
                      6,100円
D7/14 投薬   
                      3,800円
E7/31 投薬          
                      3,800円
F8/16 投薬 
                      3,800円

治療費合計                31,450円


一旦賠償責任保険で請求をした後に、示談書または念書が保険会社から発行されるのでそれを怪我をさせてしまったお宅へお届けに行くことになります。
それまでには、完治されていたらいいのですが・・・ふらふら
すっかり怪我をさせたわんちゃんが、怪我を負わせた側なのに飼い主になついてくれて、飼い主だけ病院の受付に残ってお金を払っていると鼻鳴きして呼んでくれたり。
車の扉を開けたら、喜んで乗るようになってくれたり。
家族以外が来たら吼えるエリア内でも心を許してくれていたので、申し訳なさがいっぱいです。
祭姫吹喜が被害に合う側は避けたいですが、加害にまわることがこれ以上ありませんように!!
ニックネーム ayaka ai at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

忘れそう!

そういえば、今週散歩コースの公園で、きのこ密集を発見しました。
GRL_そのほか 100623-1.JPG  GRL_そのほか 100623-2.JPG

結構な塊で群生していたんですが、いたるところにあって怖かったです。



事件発生で、すっかり忘れそうになっていたんですが、そろそろ八種混合ワクチンを打たないといけない時期に差し掛かっていました。
GRL_吹喜 100625-1.JPG  GRL_祭姫 100625-1.JPG


帰宅してから、車でGO!!
GRL_祭姫 100625-2.JPG

信号待ちで、動かない隣の車のおじさまを見ていた祭姫
今日はめずらしく座ったままなのかと思ったら、次の信号待ちでは
GRL_吹喜 100625-2.JPG  GRL_祭姫 100625-3.JPG

思いっきり吹喜スペースを占領していました・・・
相変わらずな祭姫です。

病院に着くと、吹喜が初めて車から降りるのを嫌がりました!!
GRL_吹喜 100625-3.JPG

ついに、いやな場所と登録されたのかとどきどきしましたが、無理やりおろした後は、とてとて病院の中に進んでくれました。

もちろん、診察台では毎度のごとく嫌がってました。
GRL_吹喜 100625-4.JPG

今回吹喜が暴れたせいで、飼い主のブレスが破壊されてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

癒しと魔よけの石で出来ていたのに・・・!
早く直そうと思います。
これ以上の災難は要らない!!


今回の体重測定で、事件の要因と思われる真実が発覚。

吹喜・・・10.5kg

祭姫・・・16.1kg顔(え〜ん)顔(え〜ん)顔(え〜ん)

ふーえーすーぎー

合計、26.6kg。
現在飼い主は46kgジャストのため、その差は19.4kg。
急に全力で行かれて、とっさにうまく踏ん張れなかった(運動靴だったのに)のは、祭姫の体重増も関係しているはずだ!!
今後はもっともっと本当に気をつけないと。
祭姫の体重もコントロールしないと!!


病院今回のお会計病院

注射代・・・14,700円(7,350円×吹喜祭姫
ノミダニの薬(日本製の新しいタイプ マイフリーガード 犬用Mサイズ)
  6ヶ月(吹喜祭姫各三ヶ月)・・・10390円


帰りに、まゆまゆさまがブログで紹介されていたミスドの抹茶オレを飲んできました。
田舎ゆえか・・・100円セールしていたのに、ガラガラで先客は2名だけ。
抹茶オレもミルクか黒蜜が余裕で選べたため、気になる黒蜜にしてみました。
GRL_そのほか 100625.JPG

濃厚な抹茶の風味が、おいしい!!
これで多少泡立ち感があれば、さらにうれしかったかも〜
今度はミルクを飲みにいけたら良いな〜
ニックネーム ayaka ai at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

探偵さん

今日は、一日曇り空だった忍びの里。
明日行う人権学習のプログラム作成のため、付け焼刃で人権の本を借りてきて昨夜1時まで起きてました。
会社の専用メールで送信したものを、朝から編集しなおして、一応上司に提出したけど・・・社長が来られるのでチェックはしていただけてないかも・・・

社長は、月一で本社から来られるのですが、ちょうど工場のゴミを集積所にキャラバンで運んでいたら、工場脇に花を咲かせていた植物を発見!
適当に切って、適当な器に入れて、社長室に飾ったら・・・名前を聞かれてしまいました顔(え〜ん)

夕方の散歩では、同じ植物がある場所を知っていたのでそこまでテクテク。

途中、制御不能なぴりぴり祭姫にひっぱられつつも桜と吹喜をぱちり!
GRP_吹喜 100405-1.JPG  GRP_吹喜 100405-2.JPG


名前を聞かれた植物・・・それは。


これ!
GRP_そのほか 100405-1.JPG


調査力抜群??の友達メールしながら、吹喜とちょっと落ち着いた祭姫と桜をバックにぱちり!
GRP_2ショット 100405-2.JPG


このあと、行きたい方にしか決して進まず、力いっぱい走った祭姫・・・飼い主は、しんどくて付いていくのがやっとでした。
苦手わんこでもいたのかしら??
GRP_2ショット 100405-1.JPG


メールでやり取りしつつ、確実にするならやはり植物を売っているお店かしら??と、車に吹喜祭姫を入れて病院へついでにGO!!
お店が、ちょうど病院と同じ方向だったのであせあせ(飛び散る汗)
ATMにもぎりぎり滑り込み、まずはお注射から!!


GRP_吹喜 100405-3.JPG

吹喜

体重・・・9,7kg


GRP_祭姫 100405.JPG

祭姫

体重・・・13,1kg


注射代 3,200円 × (吹喜祭姫) = 6,400円

フィラリアの薬代(5月〜11月 7ヶ月分) 
吹喜 9,180円
祭姫 12,110円


合計 27,670円!!


今回は、吹喜祭姫も診察台から逃げようとはするけど、飼い主が捕獲したら暴れることなく、悲鳴もなく、すんなり終わりましたわーい(嬉しい顔)


飼い主が会計を待っている間に、植物について検索までしてくれた友達から、社長問い合わせの花が「雪柳」であると結果報告メールが!!
学名から誕生花の日、別名まで!!

おかげさまで、植物を売っている店まで行かずにすみましたGood

検索ありがとう〜

インターネットも便利だけど、キーワードとなる名前がないと、こういうとき調べにくいんですよね。
やはり、人間の頭で覚えて整理するのが一番なんだろうな〜



明日は、新入社員の朝礼、講習(人権&安全衛生)、社長来社ともりもりです顔(え〜ん)
がんばるぞ〜手(グー)
ニックネーム ayaka ai at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

お注射!

月曜日に脱走した祭姫
受胎防止の注射を今日も打ってきました。
24時間以内に、二本打つと効果があるらしい。


行くまでに、昼からお休みいただいていたのでのんびりるんるん

GRP_祭姫 100210-1  GRP_2ショット 100210-2


夕方は注射なのに、そんなことも知らず、吹喜と飼い主に囲まれ幸せ満喫中〜
GRP_2ショット 100210-1


夕方の開院時間に合わせて伺うと・・・
GRP_祭姫 100210-2


テンション下がりまくり!


蘇える二日前の悪夢・・・


最初は診察台から飛び降りようとしたけれど、伏せをしてくれて尻尾も内側に巻いていませんでした。
GRP_祭姫 100210-3   GRP_祭姫 100210-4


むしろ、吹喜のほうがおびえていました・・・
GRP_吹喜 100210

体重を測定したら、

吹喜・・・9.9kg
祭姫・・・14.3kg

二日間で、祭姫は0.1kgも増えていましたふらふら




今回は、平和に終わるかな??
前回も、捕まえておけば暴れなかったし〜


そんな考えが、甘いと知るのはこの直後!!


筋肉注射だったため、打っている間はおびえておびえて大変!


さらに


打ち終わったあとは、先生が「(注射を)打ち終わったあとに、これだけ悲鳴をあげる犬ははじめて見た」というくらい、「サイちゃん、殺される〜!!!」くらいの大げさな甲高い悲鳴あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


走り回ったりはしないで、出入り口付近でうろうろしながら悲鳴をずーっとあげ続けていました顔(汗)


ハズカシカッタデス


帰りにおやつを買いにお店にいったんですが
GRP_祭姫 100210-5



テンションは下がったまま。
よっぽど痛いのか??(先生は、打ってるときしか痛くないはずだといってたけど)
店でも帰りの車でも、忘れたころに大悲鳴をあげるのでびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ayaka ai at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

脱走親子

夕方帰宅したら



庭に



鎖つき吹喜しかいませんでしたがく〜(落胆した顔)




飼い主、心臓が痛かったです失恋




庭中探しても、名前を呼んでも、祭姫は出てこなくて。

庭や家の前を、うろうろしていたら・・・

お隣のおじいちゃんのお友達が

「こっちの庭をうろうろしてたから、抱き上げてそっちにいれたよ。

だっこしても暴れないし、おとなしい子やったわ。

そこらへんにいるやろ?」

と、教えてくれました・・・え、いれた!?


なんと、おじいちゃん、飼い主の家の前庭、ガレージ全開のところに移動してくれたみたいなんですもうやだ〜(悲しい顔)

塀をよじ登ってお隣に行ったけど、大好きな吹喜ママのもとに戻れず、お隣の推定おじさん(推定パパの弟 去勢済み 12歳くらい)と庭をうろうろしたり、戻りたくて塀をよじ登ろうとしていたらしい・・・

前庭に戻されても、吹喜のいる中庭との間には、飼い主の身長155cm程の塀があるためそれこそよじ登れず・・・


脱走にいたったみたい


こりゃ、やばい!!

吹喜に会いたくて戻ってくる可能性がかなり低い!!

あわてて吹喜をリードでつないで捜索に出かけた飼い主。

吹喜がいれば、きっと出てくるよね??と望みをかけながら、推定パパの家を覗きにいったら。


ひょこっ


と、祭姫が木の間から登場exclamation×2
飼い主よりも、吹喜との再会を喜んでいる姿に脱力しつつ、リードをつなげました。
国道一号線まで、徒歩数分。
大通りまで、数百メートル。
そんな立地条件なので、交通事故とかとかほんとにどきどきしたあせあせ(飛び散る汗)


推定パパや推定おじさん以外の男の子わんこは、基本的に「ママに近づくいやなやつ」な祭姫なのですが、万が一という事もあるし、推定パパは去勢してないから病院に連れて行きました。
GRP_祭姫 100208.JPG

体重は、14.2kg

受胎を回避できる注射を48時間以内に2本、今日と水曜日にすることに。
3,670円×2回です。

万一妊娠していたら、貰い手等もこの不景気には見つかりにくさ倍増ですしあせあせ(飛び散る汗)
飼い主もこれ以上は飼えません
100%という保障はないそうなのですが、先生いわく自分が対応した中で注射をして妊娠したケースは0とのことでした。

祭姫が育てれるのかも不安だし、妊娠中は吹喜を威嚇しまくって、生まれたら吹喜が世話してるなんてことにもなりそうあせあせ(飛び散る汗)

吹喜は、最初自分が病院で何かされるのかとどきどきしていましたが、祭姫だけにかまっていたら探索開始してました。
GRP_吹喜 100208-2.JPG



本当に、人騒がせなこね〜
GRP_吹喜 100208-1.JPG


いやいや、吹喜も脱走して祭姫を妊娠してたじゃないふらふら
ニックネーム ayaka ai at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

トラブル

夕方の散歩で、草原から吹喜が出てくると・・・後ろ右足を地面につけずに3本足で歩行がく〜(落胆した顔)
よっぽど痛いのか、ずっとあげたままもうやだ〜(悲しい顔)
びっくりして、家まで抱っこしながら帰ったんですけど、肉球を確認しようとしたら悲鳴を上げたりあせあせ(飛び散る汗)
そーっと手に取ると悲鳴は上げないんですけど、肉球の間に何も挟まってないし、もちろん怪我もしてないし・・・
GRP_吹喜 100114.JPG

本アセラさんで、画像を小さくすることを学べました本


病院に連れて行ったんですけど、先生に診ていただいても怪我や骨折もないし様子を見ようということになりました。
診察室では、緊張のためか四本足で歩いていたんですけどダッシュ(走り出すさま)
会計が終わるころには、やっぱり3本足になっていました・・・
痛み止めの注射と、薬6日分で3460円なり〜
思ったよりお財布は傷まなかったけど、足も治らないままだし不安。
GRP_2ショット 100114.JPG


体重測定をしていただいたら、


吹喜  10.5kg

祭姫  14.8kg


吹喜が体重増えていてほっとしました!(前回10kgなかったんですよね・・・)
ニックネーム ayaka ai at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

しっぽの気持ち

今朝、6時前に雷が!!
慌てて庭に駆け込んで、吹喜祭姫を玄関に移動させました。
2ショット 090622-1

重たい祭姫を抱っこして、吹喜に部屋を横断させたら家人にばれて怒られました顔(ペロッ)
一刻を争うんだもんあせあせ(飛び散る汗)


散歩に行ったら、吹喜超イヤイヤ攻撃!
吹喜 090622-1

両前足がそろっているのがかわいいな〜
祭姫のイヤイヤ攻撃は、力強すぎていやなんですけど、吹喜にされると覗き込んじゃうくらいのゆとりが飼い主に出てきますわーい(嬉しい顔)



玄関に入れたまま飼い主は出勤〜


でも



帰宅したら、庭につながれていましたー(長音記号2)
2ショット 090622-2

飼い主が出た途端、追い出されたのね〜
しかも、散歩リードを祭姫の鎖に繋いでましたあせあせ(飛び散る汗)
なんでだろう??

車を家の前の車庫につけたため、祭姫は鎖を外す前からハイテンショングッド(上向き矢印)
祭姫 090622-1  祭姫 090622-2



大興奮の祭姫は、全然散歩に行こうとしないのであせあせ(飛び散る汗)
そのまま車に乗っけました。
2ショット 090622-3


着いたのは・・・
2ショット 090622-4



何にも考えずに祭姫は特攻。
吹喜は手前で一時停止しましたが、その後中に入っていきました。
動物病院なのにね〜病院


まずは、怖がり吹喜から〜

体重測定では、以前よりやせて9,5KG

私信:アズキママさま〜
吹喜の方がアズキちゃんより軽くなってるかもよ〜

注射の最中は、ちょっと放心気味・・・
逃げようとして、捕獲している飼い主のあごに二度ほど頭突きをしてきましたふらふら
吹喜 090622-2


祭姫は、体重測定で、13,7KG

注射されるまでは、台から逃げようとしてましたが、いざ注射となると微動だにせず・・・
祭姫 090622-3


ちょっと、遠い目してますねあせあせ(飛び散る汗)


代金は、14,700円(7,350円×2)

これで、フィラリアやフロントラインも支払済みだし、しばらく大きな出費はなさそうねダッシュ(走り出すさま)
先日台から落っこちた吹喜の体も見てもらいましたが、問題なしとのことでしたダッシュ(走り出すさま)



昨日、家人がカーナビを車につけてくれたんですが、ETCのコードが途中で取れてしまったらしくその修理に車やさんに寄りました。


待ち時間が半時間くらいあったんですが、ちょっと周囲を散歩して帰ってきてからは・・・
2ショット 090622-5


尻尾ダウンの吹喜と、上がったままの祭姫
2ショット 090622-6

しかも、祭姫は大好きな車から離れたくないので
祭姫 090622-4


へちょんと床に伏せ!

しかもこのあと、尻尾は上げたままで
祭姫 090622-5

もう、帰る〜

と、ひゃんひゃん鳴き出しましたあせあせ(飛び散る汗)
いかにも女優の表情ですよね上

未だに、祭姫は尻尾で気持ちをうまく表せてませんあせあせ(飛び散る汗)
ストレスがすぐにいっぱいになるから、回りにちゃんと自分の状態を知らせる「しっぽの気持ち」を早くマスターしてくれないかしらダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム ayaka ai at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

天国から地獄!

朝、のんびり支度をしていたら部屋まで迎えにこられました。
2ショット 090413−1

リビングの網戸を開けた模様・・・
これから暖かくなると、進入経路がどんどん増えてきます。
気をつけないと、家人に気づかれちゃう!

庭に戻してから、散歩のために今度は飼い主から迎えに行くと


祭姫は庭の隅っこで待っていました。
表情はぶぅたれてますが、尻尾はゆらゆらしています黒ハート
祭姫 090413−1



いや〜ん、飼い主、来てくれたの〜


吹喜 090413−1

飼い主の足元まで走ってきて、離れようとしない吹喜とはえらい違いですね!



昼間に3時間ほど仕事のために出勤して、夕方帰宅。
暗証番号管理者が、この休日の多さにうっかり?番号をわすれてしまって2時間ほどわかるまで他の仕事をしてました顔(イヒヒ)
今日の夕飯は、生協の鮭カツレツ。
焼くだけだったので、味噌汁やサラダ等を作っても17時には料理終了。
ご飯を先に食べて、散歩へ行こうとしたら・・・
2ショット 090413−3

祭姫が、車の扉に鼻をくっつけて車に乗りたいとPR。
しめしめこれを機会に、予防接種へ連れて行くことにしました顔(イヒヒ)

思いっきり助手席の場所取りをする祭姫
祭姫 090413−2

すみっこにお尻だけつっこんでいる吹喜
吹喜 090413−2

何度も飼い主の気配を伺いながら、いい?いい?と恐る恐るひざに鼻を乗っけてくるまで10分以上かかってました。
信号待ちの間に、パチリぴかぴか(新しい)
吹喜 090413−3

この幸せ一杯の鼻フェチ写真ハートたち(複数ハート)
今までの中で、一番うまく撮れたかもexclamation&question
吹喜 090413−4



20分ほどで、病院に到着病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

まずは、怖がりの吹喜から。
診察室の扉を閉めた途端、挙動不審。
尻尾を下げて逃げようとしたり、診察台から飛び降りようとしたりあせあせ(飛び散る汗)
体重測定までに、2回飛び降りー(長音記号2)
なかなか落ち着いてくれませんでした。
吹喜 090413−5


今回の計測では、10,0KG(ジャストexclamation×2

その後の注射では、今まで聞いたことの無い必死に逃げようとする声を出し続けあせあせ(飛び散る汗)
飼い主の手からも逃げようと必死でしたあせあせ(飛び散る汗)
注射を終えても、尻尾は下がったまま・・・
吹喜 090413−6


怖がらせてごめんね顔(泣)
妊娠中、おなかを上向けにしてレントゲンをおとなしくうけていた頃とは全然違ってきてます。
年のせいで、怖がり度がアップしているのかなもうやだ〜(悲しい顔)


祭姫は、吹喜の行動を見ていたため緊張!
診察台から飛び降りることは阻止できたものの
祭姫 090413−3

逃げようと飼い主の体をよじ登る動作をしてました。


でもねたらーっ(汗)


必死さが、吹喜と違いました!

祭姫 090413−4

先生が注射を持っても、おとなしく飼い主の手の中にいて、そのままチクッとされてましたからふらふら

ちなみに、体重は14,3kgでした。


待合場所でお会計をしている間、ふぅ〜と安堵している吹喜祭姫
2ショット 090413−3

祭姫は、隙があれば降りてうろうろしてましたが、吹喜はおとなしく待ってくれていました。



傷心の吹喜と、ややストレスがたまって落ち着きの無い祭姫と一緒にお買い物へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

下段の車型ベッドは、4980円が990円るんるん
2ショット 090413−4

さらに、このムックベッドも990円でしたGood
そのほか 090413−1

在庫セールだったようで、いいタイミングでお買い物に来たようです顔(メロメロ)




¥お会計¥


狂犬病予防接種注射 3200円 × 2 =6400円

吹喜 フィラリアくすり   10920円(8ヶ月)

   フロントラインくすり 4880円(3ヶ月分)

祭姫 フィラリアくすり   14280円(8ヶ月)

   フロントラインくすり 5510円(3ヶ月分)


合計 41,990円也



多頭飼いをお考えの方は、こういったお金のことも考えた上で飼い始めないとこの時期苦しむことになりますよ顔(なに〜)
飼い主、月々積み立てておりますGood

6月には、8種混合とフロントラインの残月分が待っています。
診察代を全く取らず、注射くすり代のみでしてくださるので本当にありがたい病院です病院

ニックネーム ayaka ai at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする